忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年の仕事が始まった。

昨年末はあわただしく過ごしていて頭の整理が出来ていなかったので9連休で整理し
すっきりと新年はスタートする予定?。
しかし、いつもと変わらずのスタートみたいです。

毎年、今年こそは、今年こそはと思うのだが中々出来ない。
根本的にいい加減な性格だからどうにもならないが。
このいい加減さが子供にも伝染し、そういう態度を目の当たりにすると、どうしたものかと
ついつい考えてしまう。
本当は自分が悪いのだが。

いずれにせよ、今年1年もあっという間に駆け抜けていくのだろう。
良いことが続くよう期待しながら・・・・。

PR
高校野球の質が数十年前とかなり変わってきた。以前であれば少々のケガや痛みは我慢して行っていたと思う。
しかし最近のプレーヤーはまだ野球人生は長いから今無理をして体をこわしてはしょうがないと言って休む傾向があるように思う。(一部の人たちかもしれないが)
しかし強豪校では一度ベンチ入りメンバーから外れると中々戻れない競争社会である。ベンチ外の選手は虎視眈々とチャンスを伺っていてベンチメンバーは落ちないように努力する相乗効果が生まれている。もちろんケガ等はばれないように我慢していわゆる根性でプレーしているように思う。
強豪校は競争社会。一般校はゆとり社会といった具合になっていて、益々差が開いているのではないだろうか?
確かにケガをして選手生命を短くしては何にもならないが試合に出場出来るスタートラインに立てなければ本末転倒ではなかろうか?
常に上をめざして努力する根性がやはり必要ではないかと思う。
練習のための練習で終わらせてはいけない。
今、自分に出来る精一杯の取り組みを行う事が大切だと考える。
遅ればせながら最近三寒四温を肌で感じている。
冬から春への季節の変わり目を表した言葉だが本当によく表現された言葉だ。
今年は雪が多く降り春になるのが遅れているが日々春へ近づいていると感じている。

世の中の景気も少しづつ上向いてきているのではないのだろうか?
直接的に受注が大幅に増えたとかその様な事はないが何故かそう感じている。

だがここへ来て、ガソリン等の燃料の大幅値上げが水をさしている。
イランへの経済制裁が影響していることはわかるがもう少し政府として早く手を打たないとせっかくの改善の
兆しが目をつまれかねない。

季節と同じように三寒四温で経済も上向くことを期待する。
今日からV・TECも7期目に入りました。
これまで支えて頂いたお客様、仕入れ先様、従業員の皆様及び関連先の方々に感謝申し上げます。
本当に有り難う御座いました。

これまでは決して順風満帆にこれたわけでなく、特にリーマンショック後のここ4年間は苦悩の日々が
続いております。しかしながら7期目は少し明るい兆しが見えてきたような気がします。

数年前から取り組んで開発してきた小型風力、マイクロ水力等の発電用インバータが評価されはじめ
徐々に引き合いが出てきたからです。非常に楽しみな商品です。

本年度のスローガンは 共に活きる に致しました。
これは個々が持っている能力を最大限に発揮し共に成長することを期しています。

* お客様と共に活きる
* 従業員と共に活きる
* 家族と共に活きる
* 地域と共に活きる
* 社会と共に活きる

今年1年このスローガンを実行していきます。

今週から、こちら(山陰)は雪マークが続いています。

会社のある米子市内は普段は余り積雪は無いのですが今回は昨日20cm余り積もりました。
さらに今日はよく冷えていて道路がスケートリンクのようにつるつるであちらこちらで接触事故が
発生していました。
これだけ冷えるのは滅多にないことです。
雪になれている私でもさすがに怖くて慎重な運転に心掛けました。

天気予報を見ていると2月の前半までこの状態が続きそうなので従業員の方々の通勤がとても
心配です。

昨日岡山へ出張していたのですがポカポカ天気で春のようでした。
中国地方の南と北でこうも異なるのかと改めて感じた今日この頃です。
うらやましー・・・・!春よはやくこーい!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/29 龍馬]
最新記事
(01/06)
(09/04)
(03/23)
(02/01)
(01/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
VTEC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/03)
(01/04)
(01/16)
(01/21)
(01/26)
P R